[PHP-users 18572]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

蒸し返すようですけど、そもそも PHP に、

	「引数無し関数」 (あるいはその逆)

って、存在するのですか?

<?php

func x() { echo func_num_args(); }

x(1,2,3); // 呼べる
?>

すくなくとも上記のコードは動きます。

なので、内部的には、関数は全て引数の個数を意識しないのだと思います。
# というのは、引数の数を変えて x を定義しても、再定義として怒られる。
## ということで、関数は引数の数は気にしなくて、
## 名前だけで定義されているのでは?

このあたりは、Zend Engine に詳しい方でないと実際のところは
分からないですが、動きからして、できなさそうな臭いがぷんぷん。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>