[PHP-users 18647]dbmファイルの読み込み

Amano Kenichi amano @ canpus-m.com

はじめまして、PHP初心者の天野と申します。

phpは4.2.3を使用しています。

今回はdbaの関数について質問させていただきます。
現在、dbmファイルを、
dba_openで読み込もうとすると、
($read = dba_open("$dbm_file","r","ndbm") or die("DBMファイルが読み込みでき
ません。");)
下記エラーが出てdbmファイルに接続できません。
Warning:driver initialization failed in /home/***/test.php on line 67

何が原因なのかがまったくわかりません。
もし、知っている人がいたらおしえてもらえないでしょうか。

configureの実行には、
--with-ndbm
をつけて実行しています。

よろしくお願いします。