[PHP-users 17809]Re: [夢]PHPとYahooメッセンジャーとの通信

Masakazu Nakano n-mack @ md.neweb.ne.jp

中野@代理店どっとこむ です。

On Thu, 11 Sep 2003 13:40:25 +0900
"Y.Watanabe" <yuw @ msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> わたなべです。
>
> perlやrubyのスクリプトがYahooメッセンジャーと
> 通信するような実装があるようです。
> http://ymca.infoware.ne.jp/?browse=ProductInfo
>
> 誰かPHP版つくらないかなあ? (←他力本願 ^^;)

jabber経由でいけるかなぁ とか考えてました。
http://phpjabber.g-blog.net/HomePage

iChatやMSN Messengerは、
VoIPプロトコルSIPのMESSAGEがUTF8で飛んでいる(筈なの)で、
Transportも含めて繋ぎこんじゃえさえすれば、
IP電話機にメッセージを送りつけたり、
capi4Linuxを介してネームディスプレイに文章を送りつけたり、
xoops等のポータルのオンライン状況とリンクしたり、
mingでflashからめてヘッドライン表示させたり、
リナザウのロケーションサービスとくっつけたり、
等とできそうな感じです。

---
Masakazu Nakano.
Dairiten.com - an open source VoIP and Ubiquitous Portal site in Japan.
http://www.dairiten.com/modules/news/