[PHP-users 21097] Re: PHP4.3.5RC4 & PHP5.0.0RC1 Rleased!!

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

Seiji Masugata wrote in <200403190352.i2J3qFOf029989 @ azusa.digicom.dnp.co.jp> :
>時間やマシンに余裕があるお方は、QAテストに参加してみたり、実際に
>動かして動作確認してみる等、ご協力して頂ければと思います。
>
>【テスト方法】
>http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-January/020384.html
>http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-December/020018.html

上記に書いてあること以外で、補足。
PHP5でmake testをする場合。

1. session拡張モジュールを有効にしている場合
   session.save_pathを指定していないとテスト項目がスキップされます。

2. mysqli拡張モジュールを有効にしている場合
   MySQLのアカウントとして root/パスワード無 および testデータベース
   が必要。

3. pgsql拡張モジュールを有効にしている場合
   PostgreSQLのアカウントとして make test実行ユーザがパスワード無で
   登録されており、かつtestデータベースが必要。
   また、unix socket接続ではなく、tcpip socket接続が行われるため、
   postgresql.confに下記の行を追加。

     tcpip_socket =true

   なお、dba拡張モジュールを利用したテスト項目もあるためdba拡張
   モジュールを有効にしなければ、一部のテスト項目がスキップされる。

4. oci8拡張モジュールを有効にしている場合
   ext/oci8/tests/connect.inc の $user, $password, $dbaseを
   実行環境に合わせて修正。

5. 標準関数getimagesize()で、zlib拡張モジュールが有効で無い場合、
   Flushムービー(*.swf)に関するテストがスキップされる。

6. ?
   pear関連のテスト項目が全てスキップされる。
   私の環境だけかもしれませんが、調べてません。

make testは問題なかったと思ってもスキップされていて、問題が
露呈していないこともあり得るので、テスト時に行わなければならない
設定および環境構築があれば、補足して頂けると幸甚です。

#テスト項目の全件が実行できる環境に関する説明がどこかにないですかね。

--
Youichi Iwakiri