[PHP-users 21106]Re: mssqlで取得したテキストフィールド、rtrimした状態にしたい。

kawahara kawahara @ meiho-j.co.jp

川原です。

> configureのオプションはどのように設定したでしょうか。
>
> http://cvs.php.net/annotate.php/php-src/ext/sybase/php_sybase_db.c?rev=1.
> 38.2.15
>
> を見るとSybaseのほうはこの修正がされていないように見えます。

オプションは --with-sybase=/usr/local/freetds を追加してます。

> また、データを取得する際の関数は何を使用しているでしょうか?
>
> もしmssql_fetch_row()等を使っているのであれば、全ソースコード上の
> 「mssql_fetch_row(」を「mssql_fetch_rowX(」などに置換し、
> mssql_fetch_rowを内部的に呼んで、結果をrtrimして返す
> 「mssql_fetch_rowX()」なるファンクションを一つだけ作れば
> おしまいです。

なるほど、mssql_fetch_row()を使用しているのですが、
rtrimを付けてまわる修正よりもはるかに楽そうです。

rtrimの修正をやっている時に気づいたのですが、
fgetcsvも同様にrtrimの修正がされているに思えます。(自分の勘違いかもしれません)

両方合わせて、提示してもらったやり方で解決しようとおもいます。

ありがとうございました。