[PHP-users 21115]Re: コマンドラインの実行でのみmysql_pconnect関数がCalltoundefinedfunctionエラーを返す。

hayashi @ crypton.co.jp hayashi @ crypton.co.jp

はやし@札幌は4月なのに吹雪・・・です。

ぢょ〜さん、織田さんどうもありがとうございます。

実はPHPのRPM版をインストールした人は、前にいた技術者で苦難しておりました。
よって既にインストールされているRPM版のPHPをアンインストールし、
CGI版のPHPをインストールする事により解決されました。
しかしながら、なぜRPM版ではコマンドでのmysql関数が実行されないのが
まだ不思議であります。

また、
>CLI/CGIで、pconnectが、Call to undefined function
>になったか覚えてないのですが、CLI/CGIでは仕組みとして
>持続的リソースは意味を持ちません。
>http://www.php.net/manual/ja/features.persistent-connections.php
とのことですが、
持続型接続ではないmysql_connectも同じ"Call to undefined function"
が表示されています。

私もTEST環境にPHPのRPM版をインストールし原因を探ってみようと思います。
結果をお待ちくださいませ。