[PHP-users 21140]Re: pgsqlconnectエラー

石井です.

> 石井様、ありがとうございます。
> つながりました。

それはよかったです.

> ただ、あんまりスッキリしない気分。
>
> プロトコルをtcpにしているわけですよね?unixでは何故ダメだったんでしょうか?
> うーん、わからない・・

いえ,実際にはこれでTCP/IPではなく,Unix domainソケットでつながってい
ます(つまり以前"unix"と書いたときと同じ動作).DSNのシンタックス:

dbtype://username:password@protocol+hostspec/database?option=value

で,"hostspec"の部分を空文字列にして,かつポート番号を与えるとUnix
domainソケットになるというのはソースを眺めて発見しました:-)

>  > PEAR DBのpgsqlのDSNの文法はころころ代るので頭が痛いですね.
>  > # いっそ,DSNなんてやめてくれた方がよっぽど嬉しい...
>
> 私もそう思います。
> それから、この文法の最新情報って、どこで調べられるんでしょうか?

ソース見るしかないと思います.ご存じのように,PEARのドキュメントは非常
に貧弱で,DSNの詳細のような肝心なことは書かれてませんから.
--
Tatsuo Ishii