[PHP-users 21303]Re: バージョンアップするとエラーになる

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

>エラーの内容
>Fatal error: Call to a member function on a non-object
>in /usr/local/etc/httpd/htdocs/admin/main_data_in_0.php
>on line 118

エラーの内容は「"オブジェクトではない"ものに対して
メンバ関数が呼び出された」なので、プログラムとして
提示されたものがエラーメッセージで示される118行目ならば、
その時点で$main_dataがオブジェクトではないのでしょう。
$main_dataが生成されるべき部分から、ソースを追っていって
PHP4.1.2とPHP4.3.4での差異が要因となっていると思われる
箇所を探すしかないと思います。
http://www.php.net/ChangeLog-4.php

php.ini-distをdiffしてみましたけど、
ディレクティブの"値"が変更されてるのは。
・y2k_compliance = Off → On
・register_globals = On → Off
・session.use_trans_sid = 1 → 0
というところでしょうか。

configureオプションのデフォルト値も変わっているので
確認した方が良いでしょう。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp