[PHP-users 21404]Re: メール送信失敗の判断方法について

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: Kenji Ono <ono @ fjct.fujitsu.com>
Subject: [PHP-users 21393] Re: メール送信失敗の判断方法について
Date: Tue, 20 Apr 2004 16:51:19 +0900

> 確かに全然だめそうですね。
> ちょっと期待したのですが、あきらめます。

ここでダメだと書いているのは、Return-Path: ヘッダを書いて送ってもダメだ
ということで、-f <エラーメールの送信先> などのオプションを指定して
envelope-from を指定しましょうということです。

sendmail に渡す前に DNS の MX レコード(AやCNAMEも必要)を調べてドメイン
部分のチェックをすることは可能です。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>