[PHP-users 21454]Re: メール送信エラー

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

H.Oka @ netlab.club.ne.jp wrote on 2004/04/21 11:50
with Subject: [PHP-users 21440] メール送信エラー

>現在、Windows版のPHPでメール送信をしようと
>しているのですが、エラーがでる場合があり
>ご意見・ご指示ください。
>
>[環境]
>  OS        Windows 2000 Server
>  PHP       PHP 4.3.6 コマンドライン
>  SMTP      qmail (別マシン)

上記の PHP 4.3.6 コマンドライン とはつまり
http://jp.php.net/get/php-4.3.6-Win32.zip/from/a/mirror
からダウンロードできるWindowsバイナリということでしょうか。
だとすれば、マルチバイト対応になっていない(ですよね?)
ので、PHPコードをシフトJISで書くことはできないはずです。
できたとしても思わぬ障害を招くことになります。
したがって

>  mb_internal_encoding("SJIS");

という時点ですでによろしくないということに。

コードをすべてEUCかUTF-8で書き直すか、
あるいはマルチバイト対応されたWindowsバイナリを
探してきてそれを使いましょう。

また、

>  mb_language("japanese");

http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-language.php
このlanguageが、e-mailメッセージのエンコー ディングとして使用されます。有効
な言語は、"Japanese", "ja","English","en", "uni" (UTF-8) です。 mb_send_mail
() は、e-mailをエンコードする際に この設定を使用します。

とあるように、japaneseじゃなくてJapaneseでは?という
あたりももしかしたら影響あるのかもしれません。