[PHP-users 21463]Re: OracleDB接続時の文字化けについて。

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/04/22 15:38:56 JST,
Kengo Yamaguchi <mkengo @ wism-mutoh.co.jp> wrote:

> # スクリプトの最初に、
> #  putenv(NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16EUC);
> # で、環境変数を設定しています。

そちらと同じ環境での話ではありませんが,
Solaris2.6 + apache 1.3.12 + PHP 4.1.2(DSO) においては,
スクリプトから NLS_LANG を設定しても有効にならず,
apache 起動時に,起動するユーザが NLS_LANG 変数を持っていないと,
期待通りの動作をしませんでした.

# バージョンが古いのは,
# その時以降 putenv() で動かす追試を行なっていないということです.
# まぁ変わってるとは思えませんが……

と,ここまで書いて気付いたのですが,

> 結果を表示するCGIツールを作ったのですが、

CGI 版ですか?
であれば,apache の SetEnv ディレクティブで設定すれば大丈夫かもしれません.

--
ISIGE, Akira