[PHP-users 22890]Re: デフォルト引数値とリファレンス渡しの引数

中村 macoton @ 104.net

中村です、
お手数お掛けします、

>PHP のリファレンス渡しでは無理のようです。
>
>  function func(&$_para){
>      var_dump($_para);
>  }
>
>という関数があるときに、
>
>  $value = 100;
>  func($value);
>
>は可能で、
>
>  func(100);
>
>はエラーが返ってきます。変数をリファレンスで渡すのであって、
>数値や文字列などの、どこにも格納されていないものをリファレ
>ンスとして扱うことはできないのだと思います。
>
>ゆえに、デフォルト引数もリファレンスの対象とならない為、そ
> [...]

確かにそう考えると出来ない理由もわかります、
まあ、うすうす感じたわけですがすっきりしました、
ありがとうございました。