[PHP-users 23001]Re: MYSQLトランザクション

Y osaosa acosamu3 @ yahoo.co.jp

ご回答下さった方々、本当にどうもありがとうございました!
!とても勉強になりました。
どうやら、コンパイルし直す必要があるみたいです。
これを機にもっと勉強しようと思います。
本当に皆様、どうもありがとうございました!!

--- George Akimoto <george @ web-masters.jp> からのメッセ
ージ:
> 秋元です。
>
> 折角なのでちょいとお節介を。

> 22988]で秋本さんがおっしゃっておりますが、
>
> 遠藤さんが"MYISAMじゃないですよね?"ときかれた際もスル
ーされたみたい
> ですが、分からないところをスルーするなら聞く意味がない
でしょう(^_^;)
> [...]
> でなくてもちゃんとconfigureオプションで
> 指定して、必要な環境が(dbdの場合はbdbのライブラリが必
要)あれば

> 一応、"コンパイルした場合は関係ない"と書きましたが、紛
らわしかったですね、
> 申し訳ない。
> 詳しくは
> http://www.mysql.com/doc/ja/InnoDB_in_MySQL_3.23.html
> を。

> innodbは使えないはずなのにエラーは出なかった !!!
>
> 対応していない型のテーブルを使用しようとすると、代わり
に
> MyISAM 型のテー
> ブルが作成されます。
>
> cf. http://www.mysql.com/doc/ja/Table_types.html
>
> ということで、type=innodbを指定しテーブルを作ったなら
、

> mysql> SHOW TABLE STATUS;
>
> としてテーブル情報を確認できます。
> その中で Type が innoDB
> ならばinnoDBに対応しているし、自動的に MyISAM に
> なっていれば対応していない、とすれば簡単に判別できるで
しょう。

> もしinnoDBに対応していないなら、PHP以前の問題です。MySQL
のマニュアルでも
> 先に挙げたページに設定方法が書いてありますし、それを読
むなり、MySQLのML
> で質問するなりされたほうがいいんじゃないでしょうかねぇ
。