[PHP-users 23005]mb系使えない環境で全角 ー を含めた文字列の検索

mooth959 @ infoseek.jp mooth959 @ infoseek.jp

こんにちは、赤坂57と申します。

PHP Version 4.1.2

mb_split その他 mb系があまり使えない環境で全角 ー を含めた文字列の検索をしたいのですが、

検索対象の文字列をキーワードで分割し、
配列の個数が2個以上をマッチしたとして、
出現回数の多い順にソートして検索結果も出したい事もあり、
以下の記述試しました。

$k='キーワード;
$fp='検索文字列';
$sf=split($k,$fp);
$hl=count($sf);
if($hl>1){
	処理
}

このとき強引ですが、日本語のキーワードに全角の横棒の”ー”が混じると

Warning: unexpected regex error (7) in /home/・・・

と出てしまいます。

エラー行は
$sf=split($k,$fp);
マルチバイトで切ろうとしてますからで仕方ないですが、(”−”が混じらないとOKみたいです)
なので、

$k='キーワード;
$fp='検索文字列';
$sf=split(base64_encode($k),base64_encode($fp));

としても、あるはずの文字に、マッチ(切り分け)自体しませんでした。

検索対象はphpファイルです。

よい手法など有りましたらご教授頂けますでしょうか。

メダルより 人間ドラマが おもしろい by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/athens5.html