[PHP-users 23056]mbstringモジュールの追加インストールについて?

shimotori simotori @ sofu.co.jp

始めまして、霜鳥 恵子と申します。
今回始めて、メールを出しますのでご教授の方を宜しくお願い致します。

  初心者的な質問で申し訳ありませんが、つい最近、Red Hat Linx 9をイン
ストールしました。
  OSのインストールが完了し、Apache、PostgreSQL、PHPの詳細設定も終わり、
私が作成しました、システムを立ち上げました。
  ところが、帳票出力画面の帳票出力をボタンを押下した際、本来なら帳票
が出力される筈なのですが、以下のようなエラーが表示されました。

    Fatal error: Call to undefined function: mbsubstr() in /var/www/
                 html/My_Diary/20040820/pgselect.inc on line 233

  私の方で、phpinfo()等でインストール状態を調べましたら、「mbstringモ
ジュール」がインストールされていないので、mb_substr 関数が解かんないう
と言っていることがわかりました。ですので、追加で「mbstringモジュール」
をインストールしたいのでインターネット、ML等を検索してみましたが答え
を見つけられませんでした。

  今回の場合、
    1. OSの再インストールをやり直さなければならないのでしょうか?(mb
       stringモジュール追加の為)

    2. OSの再インストールの際は、「パッケージの選択」で何処にチェックを
       付ければ「mbstringモジュール」がインストールされるのでしょうか?

    3. 「mbstringモジュール」のみを追加インストールが出来るのでしょうか?

  私自身、Linux、PHP、PostgreSQLを始めたばっかりで知識が乏しいので、
ご教授を宜しくお願い致します。

開発環境( セットアップ環境)
    Red Hat Linx 9
    httpd-2.0.40-21( RPM版 ディフォルトインストール)
    postgresql-7.3.2-3( RPM版 ディフォルトインストール)
    php-4.2.2-17( RPM版 ディフォルトインストール)

しもとり けいこ
shimotori keiko