[PHP-users 23058]Re: mbstringモジュールの追加インストールについて?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "shimotori" <simotori @ sofu.co.jp>
Date: Tue, 24 Aug 2004 08:50:17 +0900

>     1. OSの再インストールをやり直さなければならないのでしょうか?(mb
>        stringモジュール追加の為)

不要です。

>     2. OSの再インストールの際は、「パッケージの選択」で何処にチェックを
>        付ければ「mbstringモジュール」がインストールされるのでしょうか?

RedHat 9 の標準 rpm パッケージには mbstring が定義されていない
ようです。

>     3. 「mbstringモジュール」のみを追加インストールが出来るのでしょうか?

いったん、インストール済みの PHP の rpm パッケージを削除して、
PHP のソースパッケージ… 4.3.8 をダウンロードし、ソースから Build
するのが適当かも知れません。しかし初心の方には参考情報がないと
大変でしょうから、

  「PHP4 徹底攻略  - Web DB プログラミング徹底入門  [改訂版]」
     出版社: ソフトバンクパブリッシング   ISBN: 4797320974

を購入して本をよく読んで、付属の CD-ROM からインストールする
のがよいのではないかと思います。

付属 CD-ROM の PHP のバージョンは、本が 2002年出版のものであるため
やや古いですけれども、4.3.8 をインストールする場合も要領は同じです。
まずは「本の通りに」やってみて、次に 4.3.8 をインストールして
みてはいかがでしょうか。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp