[PHP-users 23072]Re: Spreadsheet_Excel_Readerで日本語表示方法

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

環境を書いてください。

環境を書くクセをつけてください。

PHPのバージョンは?
windows?linux?その他?

それによって話はちがってくる。

よって、Linuxかなんかでやってて、PHPのコードをEUCで書いてると
ここでは勝手にそう決めて書きますが。

ExcelやWordなどのMS製のソフトが、内部でどんな文字コードを
用いているか?あるいはどんな文字コードを想定しているか?
を考えれば、少なくともEUCよりはSJISやUTF8なんだろうなということは
想像つくわけで。

ということは、EUCで「あいうえお」ってしたところでEXCELのなかでは
文字化けしそうだなと。

ということはmb_convert_encodingでSJISなりUTF8なりに変換してから
excelにつっこめばよさそうだなと。

そこまで想像力がいたらなくとも、
自分の環境と自分の書いたコードを
MLに投げるくらいはできるはずなわけで。

"鈴木 洋平" wrote on 2004/08/24 12:57
with Subject: [PHP-users 23071] Spreadsheet_Excel_Readerで日本語表示方法