[PHP-users 23762] Re: DB の暗号化について

Yuichi Okabe yu-1 @ poplar.ocn.ne.jp

こんばんは、岡部です。

Tomoyuki Asakawa <tom @ asakawa.ne.jp> wrote:

> あさかわ

> とは、思うのですが、どうもそういう観点から考えられない人たちが世の中にいるので
> こまっています.

先の回答でも記述していますが、レンタルサーバ側の
ソーシャルエンジニアリングを懸念しています。

> 「必要」なケースはごろごろあります.(なぜ必要なのかが別ですが)
> しかし、「有効」だとは思えないですね.

ソーシャルエンジニアリングには有効だと考えるのですが
やはり違うのでしょうか?
このあたりはシロートなのでよくわかっていません。
後学のために、有効でない理由を教えていただけませんでしょうか。

> ということが、わからない人がおおいみたいですよ、
> 技術者なら、ちょっと考えればDBの暗号化が、DBを利用することに矛盾するという
> ことに気がつくはずなのですが.

これもよくわかりません。
暗号化するときのキーがデータベースと同じレベルの
場所にあり、簡単に複合化できるような
共通鍵暗号であればまったく意味はないですね。

> 技術者じゃない人どころか、技術者でも
> 特に,困るのが、エセコンサル屋ですね.
> なんでもかんでも、FWを置け,SSLを使え,暗号化しろ.
> ほとんどワンパターンです.

> 「暗号化」というと、シロートさんは、安心してしまうのです.というより
> 「暗号化してない」というと、不安になってしまうのです.

私の場合はただ「不安」というわけではなくて、
問題が起こる可能性が残っており、
それがわかっているので対処をしたいと考えています。