[PHP-users 23763] Re: DB の暗号化について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

#じぶんのスレにコメントすると、ぐちゃぐちゃになるのでこっちにコメントします.

> ソーシャルエンジニアリングの場合、同じ場所に秘密鍵がなければ
> 情報が漏れることは少ないと考えています。
> もちろん秘密鍵は当方のローカル内で管理します。
> データベースの中身は暗号化したまま取得し、
> 当方のローカルサーバで複合化を考えています。

レンタルサーバは、単に,置き場として、DBを、つかうのですか?
クライアントプログラムは、ローカルマシンにあるわけですね.

それならば、データセンターは、遠方の貸金庫みたいな感じになりますから
通信を、暗号化することと組み合わせれば、2重に暗号化されることになりますから
たしかに、有効ですね.

ただ、データを暗号化すると、indexが使えなくなるので
データベースをつかう理由の一つである、検索や並べ替えの機能が
有効ではなくなってしまうということで
単に、置き場としてのDBになってしまいます.

まあ、これも、データ次第だと思うのですが
オラクルも列単位に暗号化できますが、やはり、クエリの対象にならないので
検索対象のフィールドは、暗号化できません.

たとえば、住所,名前,電話番号、信用情報というフィールドがある場合
検索対象ではない,信用情報は、暗号化するが、検索対象の、住所と名前と電話番号は、暗号化しない
などの運用になります.

ならば、クライアントシステムが、ローカルにあるなら
信用情報のフィールドだけ、クライアント側で暗号化・複合化すれば、等価になります.

また、検索対象でも、パスワードでつかう、md5やDESの様に、暗号化後のデータが一定のものなら
暗号化後のデータには、インデックスかけてもOKなので、完全一致の検索なら、暗号化も有効ですね.