[PHP-users 23768] PHP関西 第3回セミナー & 忘年会

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

まいパパです

12/11(土)に関西でPHPのセミナーと忘年会が開催されます。

残席がまだあります。残ってももったいないので再度告知
させてください。
http://www.php-kansai.org/xoops2/modules/eguide/event.php?eid=1

2004-12-11: 第3回セミナー & 忘年会
担当者 munetika <http://www.php-kansai.org/xoops2/userinfo.php?uid=1> 登
録日時 2004-11-23 09:44 (374 ヒット)

2004年12月11日に守口さつきホールにて第3回セミナーを行います。

その後、京阪守口駅前の河内屋にて忘年会を行う予定です。

内容はここで告知しますので、ウオッチしておいてください。

場所は「守口さつきホール」です。
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/03.html

ここの地下1階63名の会議室を12月11日(土)13時から17時で確保しました。

なお、セミナーの受講自体は「無料」です。ただし、今後もこのような
セミナーを続けていくために多少額のカンパをお願いしておりますの
でよろしければご協力おねがいいたします。(当日集めます)

で、お待ちかねの忘年会は第1回のセミナーで料理がおいしいと
好評だった「河内屋」です。場所の地図は無いのですが河内屋に
ついて取り上げたblogを見つけました。
http://luna.exblog.jp/1298625

忘年会(懇親会)の費用ですが、5000円程度を予定しております。
※学生、女性、お酒を飲まれない方については多少額を考慮する
予定です。当日考慮した額を返金させていただく予定です。

今のところセミナーの演題は仮の内容ですが、以下のとおりです。

1)Maple (高橋さん@Mapleの中の人)

MapleはPHPを使ってより効率よくWebアプリケーションを作ることが
できないかということを目標につくっているフレームワークです。
関西オープンソース2004での発表内容をバージョンアップし、 Maple
の適用分野や適用の注意点等について講演します。

2)SNSってどうよ(うえださん@キヌガサの父)

「キヌガサ」は日本で3本の指に入る巨大なソーシャルネットワークシステムです。
日本UNIXユーザ会の「 Web & Internet Application Day」で12/3に話された
内容を中心にお話いただきます。

3)トラックバックサーバの実際(小山さん@ビートクラフト)

ブログ間の連携をとる仕組みとして広く使われているトラックバックに 関して、
その動作原理と簡単な実装、大規模サービスとしてスケールアッ プさせる際
の注意点などをお話します。