[PHP-users 23804] 正規表現で日本語にマッチさせるには

mf promailmode @ yahoo.co.jp

はじめましてmfと申します。

phpにてプログラムを組んでいてつまづいた点がありメール
させていただきました。

今、linux、php4.3.9、apache1.3.31という環境でスクリプト
を動作させています。
そこで、正規表現を使いある変数に日本語が含まれているか
どうか(ひらがな、カタカナ、漢字)を判定しているスクリプト
を書いています。

が、実際のところwebで調査してもどう書いていいものかすら
わからずに、足踏みしている状態です。

どなかたお力を貸していただけないでしょうか。
ヒントだけでもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

--
 mf <promailmode @ yahoo.co.jp>

STOP HIV/AIDS.
Yahoo! JAPAN Redribbon Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/