[PHP-users 23810] Re: エラーメールの宛先を複数指定は可能?

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

鮫川 将人 wrote:
> そもそも -f オプションとは、sendmailコマンドに渡すオプションです。
> そしてsendmailコマンドの -f オプションは、Envelope Sender(送信者)を指定する
> ためのもので、FROMヘッダがない、または失われている場合にはこれが使用されると
> いう定義がどこかに掲載されていました。

どこにそんな定義が掲載されていたのでしょうか?
とんでもない記事(?)ですね。

> つまり送信者なわけですので、元々がエラーメールの宛先という意味ではありませ
> ん。結果的にそうなだけです。

バウンスした場合の(いわゆるエラーメールの)差し戻し先は
送信者になりますよ。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...