[PHP-users 23860] タイムスタンプをフォーマットするには

Hideki SUNADA hideki @ pac-01.com

いつもお世話になります。

出力されたタイムスタンプを、好みのスタイルにフォーマットするのに
はどのようにすればいいのでしょうか?

現在タイムスタンプはこのようなフォーマットになっています。

20041210102030

↑2004年の12月10日の10時20分30秒という意味です。

これを2004年12月10日 10時20分 等と、秒数を省いて数字の間に漢字
を入れて表記したいのです。

最初に出てきた14桁の数字は、date('YmdHis')によってゲットして、
データベースのID番号として使用していますが、これを日付としても利
用するために見やすい形に自由にフォーマットしたいのです。

date('Y-m-d H-i',mktime(20041210102030));

等としても、意図しない日付が帰ってきてしまいます。

もしご存じの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。