[PHP-users 23888] Re: 別ページのアイフレーム内での動作について

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

Sun, 12 Dec 2004 16:41:00 +0900に
NAKAMURA Takeshi <1yen @ sh.rim.or.jp> さんから頂いた、
"[PHP-users 23883] Re: 別ページのアイフレーム内での動作について"へのお返事です。

>  通常行うチェック以上は必要ないでしょう。
> (同じサイト内で処理する場合でも、出鱈目な値を送ることは可能ですから
>  システムとして正しい値であれば、それが 商品のボタンを押して送られた
>  データであれ、HTML を書いて送られた値であれ気にしないということです)
 これは、問題ありなのでは?
「カートセッション→hidden」という一般的なカート処理では存在しな
い処理が存在するにもかかわらず、その部分のチェック処理をしないと
いうのは問題があるのではないでしょうか?

 私が、指摘しているのは、仲村さんが提案された「カートセッショ
ン→hidden」という処理の脆弱性です。
 この部分は、一般的なカートで行われている「操作→カートセッショ
ンに反映」をユーザが行うか、機械的に行うかとはまったく違う正当
性のチェックが必要になるような気がします。

>  単一のサイトで行っていても sniff されれば同じでしょうし、
> その為に通信路を暗号化するのではないでしょうか。
> 通信路の暗号化をしなければ、サイトをまたがるかどうかに関係なく
> そういうことが発生する可能性は無くならないでしょう。
 単一のサイトでのセッションの場合は、サーバが十分に堅牢であり、
かつサーバとユーザ環境との間がそれなりに堅牢な暗号で通信が行われ
ていれば、それなりの安全性は保証されると思います。
 そして、この処理は基本的にユーザが確認可能な範囲で行われている
と思います。
(実際には、カード決済やらで別の通信が発生しているかもしれません
が…)

 しかし、中村さんが提案された方法だと、ユーザの目の届かない部
分で、別の通信が行われており、その通信経路が堅牢であるか否かが
ユーザには判断が付かないという部分が特に問題だと思います。

 仮に、「カートセッション→hidden」という処理を行う通信経路が
堅牢であったとしても、ユーザの操作情報(含む個人情報)が、自分が
承諾し操作を行ったドメインとは、別のドメインに"勝手に"飛ばされ
るというのはあまり良い方法には思えないのですが、、、
# このような通販サイトの、プライバシーポリシーとか、「訪問販売
# 法による通信販売広告の表示義務事項」とかがどういうになるのか
# 興味を持ちますが…

 そして、(「カートセッション→hidden」処理を行う部分の通信経
路の「暗号化をする」という説明がなされていない状態で)その部分
の堅牢性がわからない状態で、

というのは、ちょっと乱暴だなぁ…という印象を持ちました。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |