[PHP-users 23999] Re: ページのエンコードを見る方法

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

元質問者の方、たびたび調べた形跡がない質問のされ方(ぶっちゃけて言えば最
初から努力を放棄した丸投げっぽいもの)をなさってますが、もう少し調べた努
力が見えるようにしては如何でしょうか。

>   補足するなら、きちんと設定されたサーバが相手ならば
> HEAD だけで事足りる、こともあります
# 「こともあります」と書いてるニュアンスを見落としそうなので補足

きちんと設定されたサーバである事もですが、コンテンツ上で正しく
等と宣言されている必要があります。
ちゃんと書いてないコンテンツも多いですし、場合によっては全くの嘘を書いて
る事もあります。あまりあてにならないのではないでしょうか。

メモリ上へ取得し、マルチバイト系関数でコードセットを検出するのが確実だと
思います。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/