[PHP-users 24040] ソースファイル更新が即座に反映されない

八尋剛規ML yahiroml @ fbbs.ftokai-u.ac.jp

八尋です。

PHPのソースを更新して、直後にWebブラウザ側で更新しても、ソースの更新が反映されない現象に悩まされています。

1.ソースファイルを変更し、保存する。(FreeBSD上のMuleで変更後、保存操作)
2.Webブラウザで「更新」すると、ソースの読み込みが不完全で、PHPのパースエラーになる場合もあるし、ならないときもある。
 この場合、数回「更新」を繰り返すと、いつの間にか正常になる。

という具合です。

環境は
 FreeBSD 4.10, 4.9 の環境 (複数のマシンで同じ症状となります)
 PHP 4.3.10 ( 4.3.9以前でも同じ現象)
 PHP 3 ではこの症状はでません

PHP4は下記の設定です。
[configure]
./configure --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans --enable-zend-multibyte \
  --with-pgsql --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --without-gd --enable-cli

[php.ini]
output_buffering     = On
magic_quotes_gpc = Off
default_charset      =  EUC-JP
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input  = auto
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none
mbstring.script_encoding = auto

PukiWikiを動かしても同じ症状がでます。たとえば、ページを更新したときなど・・・
したがって、ソースファイルだけの影響ではないようなので、
OSレベルの問題かなと思いますが、PHP3ではこの症状はでないので????なのです。

解決方法がわかりましたら、よろしくお願いします。