[PHP-users 20177]Re: いくつの文字が化けてしまいます

Y.Umezawa rudlf @ ume.dnip.net

おはようございます。
梅澤@お久しぶりです。

>以上の環境でWebPageを開発していますが
>いくつの文字(‘十’、‘圭’など)もPost,Get方式ですると
>文字化けなってしまいます。
>‘十圭’ −> ‘十/圭/’
>このように余計な‘/’が入ってしまいます。
>マルチバイトについては良く分からないですが
>output_buffering     = On
>output_handler       = mb_output_handlera
>default_charset      = Shift_JIS
>mbstring.language = Japanese
> [...]

マルチバイトで文字化けって、王道ですね。
私も過去に大パニックしていましたが…

\がはいるということで、
とりあえず、こちらを参照してみてはいかがでしょうか。

http://php.us.themoes.org/manual/ja/ref.mbstring.php

なぜエスケープが入ってしまうのかも簡単に説明してあります。

あと、magic_quoteも関与しているのでしょうか?
おそらくmagic_quoteが有効になっていて、
それで\が現れていると思いますので、
stripslashes()を使われると一番簡単な気もします。

ほかにも方法があると思うので、参考程度に…

  - Y;Umezawa -
    - No Dream, No Life! -
  mailto:rudlf @ ume.dnip.net