[PHP-users 20187]Re: オンラインユーザ数を知りたい

kinoto rr kinoto_rr @ hotmail.com

しゅうと様、近藤様、重松様
ご回答ありがとうございます。

>その時は、フレームを使い、親ページ内にJavaScriptのonunloadを仕込ませて、
>onunloadが動いた時に、ログインデータを消去する。と言う処理をしました。

具体的な説明を頂きありがとうございます。
しゅうと様、近藤様のおっしゃられる通りJavaScriptと隠しフレームで実装できそう
です。

onUnloadイベント発生時にログアウトと同じ処理を実行させるようにしてみたいと思
います。

>それを、仮想的に複数のリクエストをまたがって、ログインしているように「み
>せかけて」いるに過ぎないのだから、完全なものは無理でしょう。

確かにおっしゃられる通りだと思います。
実際にログイン後の情報をセッションに保持しすべてのページでチェックし
ております。(ログインしてしまえば再度ユーザ名入力をしなくて良い)

今回、環境について触れていませんでしたが、イントラ、ブラウザ等環境をこちら側

で強制できます。重松様のおっしゃられている環境に依存されるシステムについては

極力避けるべきだと、私も思います。
ご意見を今後の参考にさせていただきたいと思います。

[対応]
隠しフレームを使い、親ページ内のJavaScript,onUnloadイベントでログイン情報を
消去する方法で実装したいと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード!
http://messenger.msn.co.jp