[PHP-users 20203]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

>だからオブジェクト自体はコピーされているけど
>プロパティがリファレンスだったので、結果的に同じ変数を見ている
>と言う理解で正しいでしょうか?
>
>僕は$aが$bを指していると考えていたので
>「おかしな動作だ」と思っていました。

そうですね。
私も、この点については勘違いしていたことを今回知りました。
どうもポインタの感覚になってしまいがちで、
「$aが$bを指している」と考えてしまいますが、
リファレンスがファイルシステムの「ハードリンク」のような
ものであると考えると、ポインタとは違うわけですね。