[PHP-users 20214]Re: 文字コードの扱い(ERROR:InvalidEUC_JP)

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

kenbooit @ excite.co.jp wrote in <20040202195515.217.h036.c000.wm @ mail.excite.co.jp.criticalpath.net> :
>はい、仰るとおりで、このようにすればうまくいくと思うのですが、
>皆さんがフォームから来る変数全てに関数をかます、なんてことをしているわけではないですよね。

場合によっては、全てを自前で変換します。(もしくは変換しません)

> [...]
>mbstring.http_input 		= auto
>;mbstring.http_output 		= EUC-JP ;;;; Apacheで設定するので不要
>mbstring.encoding_translation 	= On
>mbstring.detect_order 		= auto
>;mbstring.substitute_character 	= none;
>;mbstring.func_overload 	= 0
>
>自分なりにマニュアルを読んだ結果、
>上記のようにしようと考えているのですが、

良いんじゃないですか。以降の文字を使っちゃいけないと
明示して利用して貰う場合は。

>「高」の口じゃなくて繋がっているバージョンはEUC-JPにはない文字。
>=エラーになる?

MS拡張文字などを使う場合等は、敢えて何の変換もしません。
変換することによって文字が欠落してしまいます。
SJIS未対応なデータベースに入れる場合もバイナリ型を使います。

--
Youichi Iwakiri