[PHP-users 20289]Re: SQLサーバーにPEARDBにて接続、パスワードなしの場合

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

 php-4.3.5RC2 に同梱されているPEARではsybase.phpのconnectメソッドは
パスワード指定なしを容認するような修正が入っていました。

>しかし、php4.3.1 → php4.3.4で仕様が変わったのか、sybase_connect()は
>引数が省略不可になっており、パスワードを省略すると、結果的にapacheの
>エラーログに
>
>[Mon Jan 26 16:53:17 2004] [notice] child pid 24892 exit signal
>Segmentation fault (11)
>
>と書き込まれてしまいます。
>もしかしたら、sybase.phpの変更はこれを回避するために行われたのかも
>しれません。

この問題もさらに最新のPEARでは解決されているようです

># 接続はできるようになりましたが、今度は別のエラーで、SELECT文の
># 結果を得られていません

こちらは、なぜか simpleQuery($query) メソッドから必ず
 sybase_select_db($this->_db, $this->connection)
が呼び出されるような変更になったため、DSNを

  $dsn = "sybase://user1:@svr1/db1";

のようにDBまで指定しないとエラーになってしまうようです。

なぜか、queryメソッドを呼び出すたびに必ずsybase_select_dbしてくれる
ようになっております。DBが指定された時にだけ、1回だけsybase_select_db
をしてくれるといいのですが...。

とりあえず、本番機のphp4.3.4へのバージョンアップを見送り、4.3.5の
正式リリースを待ちたいと思います。