[PHP-users 20305]Re: クラスとは。コンストラクタとは。メンバ変数宣言とは。

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 自分が理解したいなと考えているのは、
> 「クラスを使うとこんな風に便利です。」ということです。

それよりも、クラスというかオブジェクト指向というのは、「使うとこんな風に
便利」という小手先のテクニックではなく、プログラム全体を構成するための考
え方であることを理解したほうがいいと思います。

オブジェクト指向の入門としては
「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」
が評判がよいです。
言語はC++ですが、あまり気にしなくてもいいと思います。

「クラスを使うとこんな風に便利です。」というものとしてはデザインパターン
があてはまると思います。
デザインパターンの本としては
「Java言語で学ぶデザインパターン入門」
が評判がよさそうです。
言語はJavaですが、まぁオブジェクト指向の勉強をするといたるところでJavaが
出てくるので、慣れたほうがいいかもしれません。
PHPの場合は動的型解決なので、Javaのような静的型解決の言語のためのパター
ンについては必要ないこともあるかもしれませんが、デザインパターンの場合は
それぞれのパターンよりも、まずデザインパターンという考え方のほうが大切な
ので勉強しておいたほうがいいとおもいます。

ようするにクラスとかコンストラクタとか継承とかそういうものは、オブジェク
ト指向という考え方で実装するためのものなので、根本となるオブジェクト指向
の勉強が必要ということです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp