[PHP-users 20322]Re: クラスとは。コンストラクタとは。メンバ変数宣言とは。

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀です。
仰るとおり、PHPを用いたOOP開発手法に関する文献は余り無い為、
javaやC++、そしてsmalltalk用に書かれた文献から勘所のみを読み取って
PHPに反映させるしか無いのが現状のようですね。

最近はなるべくクラス設計を先行させ、OOP的に開発してますが、
そのおかげで全体の見通しがしやすくなり、また一度作ったクラスライブラリは
別の仕事にも流用でき、大変助かっています。

反面、インクルードされるファイルが膨大になり、
動作が重く、メモリも喰いやすくなるようですが、
シングルトンパターンの適用などにより、ある一定線を越えないように
工夫しています。

さて、自分もコーディングスタイルや社内の開発工程を
OOPに移行させる時にはかなり苦労しました。
冒頭に書きましたが、なにしろ文献がありません。

無謀にも、自分が最初に購入したOOP文献は
GoFの「デザインパターン」でした。まずこれにざっと目を通す事で、
OOPの概要が掴めます。OOPとは小手先の技ではなく、
プログラム全体の骨組みを支えるものであることが理解できるはずです。

最近では入門書も増え、「オブジェクト嗜好度向上計画」や
「オブジェクト脳の作り方」などは良書であると思います。
先ずはこの辺から入ってみるのもありでしょう。

入門書を読まれ、プログラムをOOP的に書き始めても、最初は上手く
クラス分けができなかったり、クラス分けしていたつもりが
ある特定のメソッドが巨大になりすぎてしまったりします。
そうしたら次の段階としてマーチン・ファウラーの「リファクタリング」本
を読まれる事をオススメします。

一度組み上がったものをリファクタリングすることで、
開発時の多忙と混乱の中でいい加減に実装してしまい「シマッタ!」と思ったヶ所を
洗い直し、クラス構成を整理することで、より深くOOPを身につけることができます。

また関連情報として、「MVCモデル」等でググると、幸せになるかも知れません。

これからOOPに取り組まれるということで、以上の文章を読まれても
まだピンと来ないかも知れません。しかし、焦らずジックリと取り組めば
勘所が掴めるはずですので、頑張ってください。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com