[PHP-users 20353]Re: INSERTが実行されない

Seto seto @ cii.gr.jp

おはようございます、Setoです。
もう解決されている?ようですが

> 紅林です。

>上鍵さん、そしてメールを書いてくれたみなさん
>私の説明不足で不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

私はこれっぽちも不愉快な思いましてませんので安心してください。
他の人も文章だから厳しい感じに受け取れるかもしれませんが
決して不愉快には思ってないと思いますよ。

>これは、この行を有効にするとphpのスクリプト自体が止まってしまう?と言うこ
>とです。
>無効にすると、pg_queryは反応したと判断しました。

もう解っていらっしゃるでしょうが下記エラーが出ている時点で
文法的にあってないのでスクリプトの実行がされないんですよ。
ですからデバッグ用に入れたprint文すら実行されないんです。

> [...]

>とゆう具合に調べてみました。
>その結果
>print("INSERT INTO zairyou_kubun (zai_kubu_id, name_zai_kubu) VALUES");
>ここまではスクリプトは動いてくれましたが、次の
>print("INSERT INTO zairyou_kubun (zai_kubu_id, name_zai_kubu) VALUES (
>$_POST['zaikubuid'],");
>でスクリプトは止まりました。
>
>これは、意味の無い実験だったのかも知れませんが?

いやいやこの実験でprint("");内の文字列としてコーディング
している部分で $_POST['zaikubuid']の記述方法がまずいんだ
という判断をするに十分な情報が得られているんですけど、そ
れに気がつくにはマニュアルの通読と経験が必要なのかもしれ
ません。

#じゃあどうコーディングすればというのは別の方が記述されてます

それとやはりエラーの意味を理解しようとしなければなんの
経験にもなりませんのでその辺は自助努力が必要かと思います。
頑張ってください(私も)。