[PHP-users 20403]Re: 携帯絵文字メールの送信

Takashi Mikami rx78 @ wasp-web.com

みかみです。

1ユーザーでも無理ではないですよ。
1つ1つ解決して行けば可能です。

結論から言うとVodafoneに関しては、
E-Mailでの絵文字は根本的には対応してません。
端末からメール送信する際も絵文字入力が出来なくなっています。
ただし、受信する際にはE-Mailでも絵文字を受信出来る機種があります。
これも機種限定になるので、全てのVodafoneに対応させるのは無理だと思います。

絵文字に関しては文字コードをそれぞれ合わせてやれば、
Vodafone以外のキャリアには、ほぼ全機種送信出来ると思いますが、
mail()とかmb_send_mail()のような関数は使わないほうが良いですね。
3キャリアでsubjectとbodyのエンコーディングの組み合わせが違いますから。
半角カナを使わないのであれば、ちょっと楽ですけど。

まぁ携帯メールは色々と実験が必要です。
全キャリアの携帯電話を持っていないと、しんどいかもしれません。