[PHP-users 20422]Re: PDFファイルの保存について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

藤原 克彦 wrote on 2004/02/18 12:00
with Subject: [PHP-users 20416] PDFファイルの保存について

>そこで、Web上に表示するのではなく作成するPDFをいきなり保
>存できないかといろいろ考えているのですがうまくいきません
>。(PDF_save命令ではできないみたいですし。)
>どなたか、このようなことを実現された方がいらっしゃれば
>ご教授ください。Acrobat Readerのバージョンは5.0です。
>(イメージとしては、印刷条件入力画面で情報入力し、実行キ
>ーを押下したらPDF作成後→保存。こんな感じで考えています

ほかの方の話もありますが、
「クライアントPC上のハードディスクにいきなり保存させる」
のは無理です。そんなことができたらウィルスとかよからぬ
プログラムとかを簡単に配布できてしまいそうです。
基本的に無理です。
(ActiveXだのといった込み入った技術をつかうのであればともかく)

で、

>(イメージとしては、印刷条件入力画面で情報入力し、実行キ
>ーを押下したらPDF作成後→保存。こんな感じで考えています

これは無理ですが、画面上の「実行キー」なるsubmitボタンを
押したら、PDFが生成され、Acrobatreaderが立ち上がる・・・のではなく
ダウンロードダイアログを表示させるのは可能です。
そのダイアログで改めて「保存」を押せば保存先フォルダを
選ぶダイアログが立ち上がり、
「開く」を押せばAcrobatReaderが立ち上がります。

http://www.spencernetwork.org/memo/tips-5.php
↑この例はファイルとして既に存在するものに対するアクセスの例ですが、
ちょっと改造すればお望みのことができると思います。