[PHP-users 20476]Re: 再帰(?)正規表現置換について

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> コメント入れられますよ。
> x修飾子を使います。
>
> 「PHP: パターン修正子」
> http://www.php.net/manual/ja/pcre.pattern.modifiers.php
>
> ここの「x (PCRE_EXTENDED)」をご覧下さい。
> 空白類を無視してくれるようにもなります。

フォローありがとうございます。

入れられるのは知っているのですが、入れることにより、
正規表現自身のコンパイルにかかる時間が多少増える (と思うんですが...) の
が嫌なんです。

なので、メンテナンス性よりも、実行速度を優先して、いれてません。

ソース見ていただければわかると思いますが、$i++ と ++$i の速度差を気にす
るような性格なので。さすがに、"" を全部 '' にするのはまだやってませんが。
# なら PHP を使うなよと怒られそう...。

もっとも、コメント云々よりも、ヘボイ正規表現で、マッチしまくって、亀のよ
うに遅いほうが問題大でしょうから、さっさとコメント入れて、余計なマッチを
しないように考えたほうが良いような気もしています。

ちなみに、Segment Fault で落ちていたのは、参照の番号を間違えて、とんでも
ない数マッチして落ちていたようです。

まだ、速度を計ってないのであれですが、これで、FastTemplate より遅かった
ら涙ちょちょぎれ、Smarty よりも遅ければ、首吊りモノです。鮎川さんのオリ
ジナルよりは、名前空間もどきを追加したので、確実に遅い気はします。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>