[PHP-users 20513]Re: mcrypt関数で暗号化した結果について

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> ただ、77万回やって重複がないとなるとmd5()は使えますね〜。
> と、個人的に思いました。
> 今もキーを作る時は、md5()を利用しているのですが、
> これで安心してmd5()を使っていけます^^
> ありがとうございました。

ハッシュ関数に求められる性能は、

(1) 高速であること
(2) 入力に対して、ユニークな値を返すこと
(3) ハッシュ関数が返す値から、その値を返す入力が生成できづらいこと

です。(1), (3) という論点がすっぽり抜けて落ちますよ。

(3) に関しての強度が疑われているので、SHA1 も場合によっては検討した方が
よいでしょう。