[PHP-users 20541]PHPのHTTP認証について

上原 哲保 uehara178 @ hotmail.com

お世話になります。上原と申します。
ド素人な質問内容ではありますが、標記の件について
ご教授頂けないでしょうか。

環境
OS:Win2kServer
PHP:4.3.4
Apache:1.3.27
php.ini:デフォルト

PHPのHTTP認証は、認証画面で入力するユーザ名とパスワードは
PHP4.1.0以降であればスーパーグローバル変数$_SERVERにて
それぞれPHP_AUTH_USER、PHP_AUTH_PWで取得できると
思うのですが、以下のソースを実行し、認証画面でユーザ名と
パスワードを入力してOKを押しても、また認証画面が表示され、
なぜかelse以降に処理が移ってくれません。
何かphp.iniで設定が必要なのでしょうか。

<?php
if(!isset($_SERVER['PHP_AUTH_USER']))
{
    header("WWW-Authenticate: Basic realm=\"Auth hoge\"");
    header("HTTP/1.0 401 Unauthorized");
    echo "失敗";
    exit;
}
else
{
    echo "<B>{$_SERVER['PHP_AUTH_USER']} </B>";
    echo "<BR>";
    echo "<B>{$_SERVER['PHP_AUTH_PW']} </B>";
}
?>

既出がないほどしょぼい内容かもしれませんが、なにとぞ
ご教授のほどお願いします。

上原

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード!
http://messenger.msn.co.jp