[PHP-users 20554]Re: 文字列の先頭の改行が無視される

HAMAI Kyoichi k-hamai @ pb.jp.nec.com

濱井です。
2004/02/23 18:21:58 +0900にKeijiro Takahashiさんが送られた
メールに関する返信です。

>以前、同じことでつまづいたことがありまして、
>識者の方にどういうことか教えてもらいました。
>
>それによると、HTML 4.01ではinput要素のvalue属性には
>CDATAを指定する、とあります。
>で、CDATAの解説を見ると、引用:
>
>        * 改行文字LFは無視する。
>        * 個々の改行文字CRあるいはタブ文字は、1つの空白文字で置き換える。
>
>とあります。
>
>http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#edef-INPUT
> [...]

こちらの方がわかりやすいかも。

http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#h-9.1

cssでtextarea要素に"white-space: pre"を指定すれば石浦さんが希望する
ような表示になるはずです。