[PHP-users 20593]phpPgAdminのログインについて

みのむし minoran @ lily.freemail.ne.jp

こんにちは。みのむしです。

phpPgAdminについてお伺いしたい事があります。

現在phpPgAdmin3.3をインストールし、使用してみている
ところですがPostgreSQLのスーパーユーザでのログインが出来ません。
「ログインが許可されませんでした。」と表示されてしまいます。

環境は以下のとおりです。

OS Vine Linux 2.6r4
PHP php 4.3.4
PostgreSQL 7.4.1
Apache 1.3.29

現在、Apacheはwwwユーザで稼動しており、
PostgreSQLはpostgresというユーザでインストール、initdbを行いました。

PostgreSQLのpg_hba.confは以下のようになっております。

# TYPE  DATABASE    USER        IP-ADDRESS        IP-MASK           METHOD
local   all         all                                             md5
host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   md5

wwwユーザでのログインは出来るのですがcreateuser権限を持っていないので
許可された処理しか実行出来ません。
どうにかスーパーユーザであるpostgrsでのログインが出来るようにしたいのですが
どこを確認すればいいか分かりません。

もちろんwwwユーザもpostgresユーザもパスワードは設定してあって
プロンプトからのログインは出来ます。

PostgreSQLのsyslogもdebugレベルまで出力させていますが
プロンプトからのログインではないので何で失敗しているのかが把握できませんでした。

PHP側の問題なのかPostgreSQL側の問題かが切り分け出来なかったので
PHP Userに投稿させて頂きました。申し訳ありません。

何か手掛かりになるような事でも構いませんのでご助言を頂けたらと思います。

以上です。