[PHP-users 19653]Re: メール送信でsubjectのみ文字化けしない

SEGAMI Takashi sage @ microcad.co.jp

瀬上です。

<20040102173542.3C7147A1B0 @ ns1.php.gr.jp>
 "[PHP-users 19652] メール送信でsubjectのみ文字化けしない"
 "odatayutaka <odataagr @ i-kochi.or.jp>" wrote:

> MLの皆さん おはようございます。 小田々@高知@百姓@車屋です。

小田々@高知@百姓@車屋さん、
こういった質問を行うときは、少なくとも動作環境(OSやPHPのバージョ
ン)や関連する(と思われる)php.iniの設定ぐらい書きましょうね。

>  $subject ='メール送信テス5';
> は正常に行くのに
>   $fr = '送り主<abc @ xxx.com>';
> 	 $message ='てすとメッセージです。';
> は文字化けします。

メールが文字化けしているのは理解できたけど、成功したときと、失敗
したきときの差がどう違うのか、今ひとつ分かりません。
どう文字化けしているんですか?Subjectが「subjectのみ文字化けしな
い」とありますので、本文が文字化けしているんですね?
mb_languageとか、ちゃんと設定していますか?

> 全部が文字部消するとかならもっと理解しやすいのですが・・・

理解しやすいのなら、どう推察されているのか書いたほうがいいですよ。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */