[PHP-users 19668]Re: GROUPBY節、HAVING節 について

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

横レスですが、PHPとSQLで開発する時に便利なツール紹介ということで

>  重ね重ね、ありがとうございます。私のほう(phpMyAdmin)で、試しました結果
> は、

phpMyAdminでSQL文を実行されているようですが、CSE(Common SQL Environment)など
のツールもSQL文の実行には便利です。私はこれでSQL文を試してからPHPスクリプト
に貼付け、変数のところなどを修正して使っています。
phpPgAdmin(私はPostgerSQLです)はテーブルのメンテナンス、CSEをSQL文の試し打
ち(?)とデータの操作に使い分けています。
#PHPとSQLで開発していらっしゃる皆様はSQL文を作るのにどういったツールを
#使っているのか興味津々。^^;
#それとも頭の中でできちゃう?

あと、他の方から出ているので今さらいう必要もないと思いますが、MLの記事は過去
ログという資産になるので、そういう意味ではこのトピックはMySQL MLの中でやり取
りした方がMySQLユーザのみなさんのために役立つと思います。