[PHP-users 19709]ssanf/fscanfのformat

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

ちょっと前から気になっているんですが、自分は、sscanf/fscanf で

 <?php
 $src = "123 ABC|DEF\t998877";
 $dst = sscanf($src, '%d %[^|]|%s%02d%2c%d');
 var_dump($dst);
 ?>

見たいにして、%[^なんとか] っていう風にしてスキャンしているんですが、
PHP のマニュアルの sscanf/fscanf ではどういう format に
対応しているんでしょうか?

http://jp.php.net/manual/ja/function.sprintf.php

をみると、%[ については特に記述がないように見えます。
私のところ (PHP 4.3.4) では特に問題なく動いてくれているようなのですが、
PHP で正式に対応しているのか少し気になります。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/scanf.3.html
(C の場合)

このあたりについて、まとまっている/参考になる資料、情報を
ご存知でしたら、お知らせいただければ幸甚です。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/