[PHP-users 19735]Re: smtpサーバーはどこでどのように指定するので?

Hiroaki WATANABE hiroaki @ be-simple.com

ワタナベと申します。こんにちは。

namacha said:
> こんにちは
>
> mail()では 無理でしょうけど
> fsockopenでSMTPやる方法がマニュアルにあります。

PHPが使うSMTPサーバの指定ですが、
php.ini で設定するMail設定オプションのところで定義
できるものかと思います。

http://www.php.net/manual/ja/ref.mail.php

の「Mail設定オプション」の項目をごらんいただけると
良いでしょう。namachaさんのおっしゃるとおり、SMTP
サーバに対してSMTPをしゃべってもいいですけれど
mail とかPEARのMailとか使うのがお手軽ですよね。

そうはいっても使う予定のSMTPサーバ(asahi-netのものでしたっけ?)
がちゃんとクライアントのネットワークからのSMTPリレーを許可して
ないとダメだと思います。

そういう意味では、FreeBSDでサーバ立てていらっしゃるのでしたら
sendmail なり qmail なり postfixなりのSMTPサーバを立てておくと
何でもできていいですよね。
# でも、サーバ立ててもスパマーにはならないでくださいね・・・

では。