[PHP-users 19752]Re: リンク切れHTMLファルのチェック

Teruyuki Wakamatsu terupost @ mxa.mesh.ne.jp

早川様
ぢょ〜@よくきたな様、仲村様もほんとうにありがとうございました。
あまりに難しいものもあり、現状では知識がついていかない
ですが、ソースがあるのでこれをじっくりと理解してみたいと
思います。ほんとうに勉強になります。

> Windows用のFreeのツールとかもありそうですが(推測)。
> もちろん、学習も兼ねてとかでしたらその限りではありません。
はい、僕1人が使うならCHK_LINKというWin用のソフトを使って
処理するのですが、スキルがばらばらの複数人で作業するので
やはり、専用のものを作った方がよいかと思ってます。

> でも数万件とは多いですね。
> 何でどのようにつくられているかにもよっても大きく違うでしょうが、
> 何時間かかかりそうな気がします。
> (数万サイトではなく、リンク数が数万として)
ページ内のリンクまでは関知せずなので、本当に数万です。
HEADメソッドでリクエストしてますので多分GETより早いのかと
思いますけど、確かに時間がかかりますね。涙。oO

> そうですね、全部手作業よりは断然楽ですね。
> ただステータスコード200以外は、
> チェックさせた後に人間の<判断>が必要ですので、
> それが結構手間といえば手間です。
はい、とりあえず今は1担当者あたりの分担チェック数もキャパの
範囲内だと思うので、追ってインテリジェンスに仕上げていければ
と考えてます。

> 自作される場合でも、出来合いのツールを使われる場合でも、
> ウェブサーバーやブラウザの仕様やバグにどこまで対応しているか、
> 一例として
> Netscape-Enterprise HEAD 404
> で検索してみていただくといいのですが、
> こういうのに対応していないツールもありますので注意が必要です。
ありがとうございます。確認しますね。
ご指導ありがとうございました。勉強しておきます。