[PHP-users 19824]ネットマスク付きIPアドレスの正当性検査など

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

えと、元受さんから「IPをネットマスク付きで指定したい」という要望が出され
ました。入力検査はPEARのNET_IPv4::parseAddress、アドレスがその範囲にある
かどうかは同じくNET_IPv4::ipInNetworkあたりを使えば出来そうですが、何し
ろ資料がありません。特にipInNetworkなんか、英語でググってもソースコード
以外は引けないというすさまじさです(^^;

ということで、ネットマスク付きのIPアドレス(例:192.168.0.1/255.255.255.0)
の正当性検査と、IPアドレスとの比較でその範囲に含まれているかのチェックを
実装された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと存じます。よろ
しくお願いいたします。

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp