[PHP-users 19829]Re: ネットマスク付きIPアドレスの正当性検査など

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp> wrote:

重松さん、お返事ありがとうございます。

> あと、マスクが /24 のようにビット数で表記する場合には、
> 上記コードは動きません。
> # まあ、コードを見ればわかるでしょうが。

……まさにコレなんです(^^; ただし、指定のIPがマスクつきのIPに当てはまる
かどうかは、前のメールに書いたNET_IPv4::ipInNetworkを使えば(ビット数の
マスクでも)メソッド一発で出来そうです。
問題になってるのがその入り口で、対象の文字列を、IPのみのもの、IP+
BitMasl、IP+SubetMaskの3パターンをどうやって見分けてその正当性をチェッ
クするかということで、それに前述のNET_IPv4::parseAddressが使えるのではな
いか、と思ったのですが、何分にも(特に日本語の)情報がまったく無い状態な
ので……ということで、このMLでご相談させていただいた次第です。

というコトで、NET_IPv4::parseAddressだけでもお使いになられた方はいらっしゃ
るでしょうか? http://phpdorks.net/docs/api/pear/Net_IPv4/Net_IPv4.html
あたりを読む限りでは、パース出来ない文字列を与えるとfalseが返ってくるよ
うな気がするのですが……。
もしよろしければ、このような用途に使えるか、という部分だけでもアドバイス
を頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp