[PHP-users 19846]Re: 携帯でセッション

ジェリー jerry @ kfx.biglobe.ne.jp

こんにちは。ジェリーです。

ミーシャ様
> 一口に「携帯」といっても、いろいろありますけど、どの携帯ですか?
> 携帯の会社によっても、また、機種によっても、対応の仕方は異なるため、
> 統括的には判断しかねるところです。
> できれば、最低でもキャリア(DoCoMo)とかまで、提示していただけますでしょう
か?
> そこらあたりの情報がわかれば、
>  > そもそも携帯のブラウザではセッションデータは扱えないのでしょうか?
すみません。
i-mode EZ J-Skyの全機種対応を考えています。
但し、古い機種は未対応でも構いません。
i-mode で言うと*502以下は考えておりません。
ブラウザ(ie6)では思惑通りに、2.php 3.php双方に<a ***>で、
行ったり来たりでデータを利用出来ます。

> 決してそんなことはないので、ある程度のことはお答えできるかと思います。
ご協力感謝致します。

abby様
> 2.phpでは「no」と表示されるけど
> 3.phpでは何も表示されないと取ってかまわないですか?
>  とのことですが、webだと意図した通り表示されるのでしょうか?
ご推測の通りです。

> #もし本当に2.phpで表示されて、3.phpで表示されないので
> #あれば、セッション周りがうまく動いてないと思ったけれど。
ブラウザ(ie6)と携帯では記述方法等が異なるのでしょうか?

からさわ様
>  index.php→ 2.php ○
>  index.php→ 3.php ○
>  2.php    → 3.php ×
> ということでよろしいでしょうか?
まったくその通りです。

>  たぶん、PHPの最近のVersionを使用していてphp.iniの設定でクッキーからし
> かセッションIDを受け取らない設定にしているんだと思います。
> php.iniのsession.use_trans_sidを1にすれば良いかと思います。
確認したところsession.use_trans_sidは1でした。

環境を書き忘れていました。
php4.1.2の環境でしか試すことが出来ませんが、実際は4.3以上の予定です。
よろしくお願い致します。