[PHP-users 19857]Re: 不定長の文章をPDF化するには?

Yoshio Funaki yoshio @ apl.pref.akita.jp

お世話になっております。船木@秋田県立図書館です。
亀reply & multi reply ご容赦下さい。 m(_ _)m

後藤和政@(株) セントラル情報センター様より
>LaTeX を使う。というのはどうでしょうか? :-)
>
>PHP プログラムでその文章情報を元に LaTeX ソースを生成し、それから
>dvi ファイルを作り、dvipdfm で PDF 化する… という方法です。
>
>解決方法としては複雑で、ファイル管理が面倒そうではありますが、
>整形処理自身はこれ以上ないほど確実にできます。
>表出力もバッチリですし。
>
>LaTeX 以外のものを使うにしろ、文書整形は何らかの文書整形ツールを
>使ったほうが楽そうな感じがします。

LaTeXは、PDF作成アプリの検討段階では実験したんですが、仰るように
ファイル管理関係がメンドそうだったので、PHPにした経緯があります。
あと、ちょっとdvipdfmの実験をしたとき、うまくいかずに???だったので
結局あきらめました。
# お金をかけず、きちんとした物を作ろうとすると、後藤さんの方法が
# いちばん良さそうではありました。

山崎様より
>PDFlibをお使いですか?
はい、PDlibを使ってます。
>pdf_begin_page(),pdf_end_page()は使えないのでしょうか。
と言うかですねぇ、PDFlibの流儀として、1ページ単位で完結した物を作って
pdf_end_pageしなきゃならないと理解しています。
# 実験としては色々やったんですが、1つのファイルに複数ページを
# 乗せようと思うとpdg_begin_page -> 1ページ -> pdf_end_page
# -> pdf_begin_page -> 2ページ目 -> pdf_end_page -> ・・・・
# としなければなならないと思います
しかも、文字情報->罫線情報の順でないと、うまくないらしいんですね。
それで、たとえば縦罫線を引く場合において、2つのページにまたがっちゃったら
overflow処理をしなければならない・・・と。

>罫線うんぬんについてはPDI,PPSの機能が便利です。
PDFlibのライセンス契約料金は、PDIを含んだものの方が高かったので、あきらめました。

沢田 潔様より
>PDFlibも魅力的だったのですがライセンス料の問題があったので、
>PDFJで解決しました。perlネタですみません。
>http://hp1.jonex.ne.jp/~nakajima.yasushi/

PDFJは知ってたんですが、後藤さんのdvipdfmと同じく、検討段階の実験で
あきらめました。
# Perlが得意じゃないと言うこともありますが、それまでず〜っと
# Apache+PHP+PostgreSQLでやってたので、結局過去のしがらみに引っ張られた。
>段落オブジェクトの分割を使うと、悩むことなく複数ページの印刷が可能です。
これ便利そうですね。
今回の案件には間に合いそうにないんですが、検討してみたいです。
その際は、またまたご教示をお願いいたします。 m(_ _)m

みなさま有り難うございました。 m(_ _)m

----
Yoshio Funaki  yoshio @ apl.pref.akita.jp